フロントガラスのヒビ割れ!厚木で唯一の修理専門店です。

query_builder 2023/10/07
ブログ
IMG_7195

フロントガラスに飛び石が当たって、ヒビ割れができてしまったらどうしますか?

フロントガラスが割れると飛び散るんじゃないかと不安ですよね?


フロントガラスは2枚のガラスとその間にある中間膜で構成されています。

1枚のガラスが割れたり破損しても中間膜があるため飛び散ったり視界を妨げることは殆どありません。


ですが、そのまま運転し続けるのは危険です。

ヒビは進行して広がりますし、強度も下がります。




もしフロントガラスが割れてしまったら?

修理方法は2つです。


・ガラス交換

・ガラスリペア


この二つの選択になります。

小さいヒビ割れでしたらガラスリペアで修理が可能ですが、広がって大きく割れてしまうと交換になります。

判断基準は見る人によって違いますが、3cm程であればガラスリペアで対応できます。

IMG_7194

今回は星形に割れた大きめのヒビ割れです。

ギリギリガラスリペアで対応できる大きさでした。


星形のヒビ割れは、最も危険な割れ方で、放っておくと確実に広がってしまいます。

IMG_7197

先ずは機材を設置し、ガラスの中に入った空気を抜いていきます。

ヒビというのは、割れた瞬間に打撃点から空気が入ります。

黒く見えるところは空気が入った証拠です。

IMG_7200

空気を抜いたら、レジン(液剤)を注入していきます。


ヒビの隙間は狭いのでゆっくり時間をかけて圧力をかけます。


レジンが入るとヒビがだんだん消えていきます。


IMG_7208

レジンが入ったのを確認し、ヒビ全体を固めていきます。

レジンは固まってしまえば強度がありますので、基本的には再発することはありません。

IMG_7209

リペア後です。

レジンがしっかり入ると目立ちずらくなりますし、強度も出て安心です。


ガラスリペアは施工する人によって仕上がりが全く違います。

仕上がりが悪かったり、ヒビの先端までレジンが入ってなかったりするのをよく見かけます。

なので、技術のあるところで施工しないと再発する可能性があります。


このようなヒビ割れでお困りでしたら、先ずはお問い合わせください。

必ず満足いく仕上がりを提供します。


写真での判断も行なっておりますので、写真を送っていただくだけで確認いたします。

写真を送る↓

友だち追加

NEW

  • フロントガラスにヒビ割れができた〜厚木でリペア専門店

    query_builder 2024/06/04
  • フロントガラスに傷ができた〜厚木でリペア専門店

    query_builder 2024/04/02
  • ドアのヘコミ修理!伊勢原からご来店していただきました。

    query_builder 2024/03/13
  • プリウスαのドアのヘコミ!厚木でクルマ修理

    query_builder 2024/02/04
  • アルファードのシャークアンテナ修理〜厚木で唯一の専門店

    query_builder 2024/02/03

CATEGORY

ARCHIVE